注文をキャンセルしたがクレジットカードの請求が行われた

注文がキャンセルされているにも関わらず、クレジットカード請求が行われた場合は、以下の可能性が考えられます。
 

ショップ側で注文のキャンセル処理が完了できていない

キャンセル処理が完了した際には、以下のキャンセルメールが配信されます。ご確認ください。
 送信元アドレス:order-cancel@rakuten.co.jp
 件名:【楽天市場】ご注文のキャンセルについて
また、キャンセル処理後は購入履歴一覧から削除されますが、反映までにはお時間をいただきます。
※キャンセル処理が完了しますと、クレジットカード決済も併せて取り消しされます。
キャンセルメールが届いていない場合や、購入履歴に該当の注文の確認ができる場合はキャンセルが完了していない可能性がございます。その場合はお手数ですがショップへご相談ください。
なお、ショップへのお問い合わせ方法は以下をご確認ください。

■ショップへの連絡方法
購入履歴→「ショップへ問い合わせ」をクリック
 

注文もクレジットカード決済も取消し済みだが、クレジットカード決済の締め日の関係で一度請求が行われている

楽天市場でのご注文のキャンセル処理が完了している場合でも、カード請求の取り消しを行った日付やカード会社の締め日のタイミング等により、一度お客様の口座から商品代金が引き落とされる場合がございます。
その場合は、カード会社より後日返金または相殺等の手続きが行われます。返金日や返金方法等についてはご利用のカード会社までお問い合わせください。

■ご利用のクレジットカードが「楽天カード以外」の場合
【お伝えいただきたい事項】
・楽天市場での購入について〇〇〇〇年〇月〇日に決済の取り消し処理をしてもらった
・カードの請求にいつ反映されるのか確認したい

なお、楽天での取り消し処理後、取り消しデータは一度VISAやMaster等のブランドへ送信されます。
その後、各ブランドからご利用のクレジットカード会社にデータが送信されるため、クレジットカード会社に取り消しデータが届くまでに最大で20日程度かかる場合がございます。
そのため、お問い合わせいただくタイミングによっては、取り消しのデータが届いていない場合がございます。

下記、各ブランドからカード会社へデータが送られるタイミングをご参考までにご案内いたします。
・VISA/Masterの場合
 データ到着から最大2日(土日祝は除く)でカード会社へ送信されます。
・JCB/AMEX/Dinersの場合
 データ到着から最大20日程度でカード会社へ送信されます。

■ご利用のクレジットカードが「楽天カード」の場合はこちら
 

ご利用のカードが「デビットカード」の場合

クレジットカードの承認処理を行った時点で、一度カード与信の引き落としが発生します。
こちらは楽天市場のシステムではなくデビットカードの仕様となります。予めご了承ください。
※デビットカードのお支払いの流れについてはこちらをご確認ください。

なお、デビットカードでのお支払いの場合、返金には最短14日~最大で45日程度かかる場合がございます。
ご利用いただきましたカード会社や銀行により返金までの日数が異なります。
返金までの詳細は、ご利用のデビットカード発行会社へご連絡いただき、以下の事項をお伝えください。

【お伝えいただきたい事項】
・楽天市場での購入について〇〇〇〇年〇月〇日に決済の取り消し処理をしてもらった
※日付部分はキャンセル完了日時をお伝えください。

ショップと合意のうえ返品やキャンセルをしたが返金されないなどのトラブルがございましたら、楽天あんしんショッピングサービスの補償申請をご検討ください。
※クレジットカード決済以外のお支払いを選択された方の返金についてはこちら



ページ先頭へ戻る

社会的責任[CSR]