ポイント運用について

以下をご確認ください。
 
■運用中ポイントとはなんですか
ポイント運用で運用している楽天ポイントを運用中ポイントと呼びます。運用中ポイントは、各コースが連動する投資信託の基準価額の値動きを原則反映することで、増減します。
■期間限定ポイントや、提携サービスから交換した通常ポイントは運用できますか
運用できるポイントは、「通常ポイント」のみとなります。(提携サービスから交換した通常ポイントは除く)
期間限定ポイントは運用できませんのでご注意ください。
■手数料は発生しますか
サービスの手数料は発生しません。
■追加したポイントは、いつの基準価額で追加手続きが完了されますか
営業日14:00までの申請で、翌営業日の基準価額で追加手続きが完了されます。基準価額は、翌営業日22:00以降に確定します。
ユーザが追加した画像
※ポイント数は、追加手続き完了の翌営業日22:00以降に変動します(小数点以下の変動は切り捨て)
■追加したポイントをキャンセルできますか
一度、確定をしたポイントについてはキャンセルすることはできません。
引き出しを行なってください。
■ポイントは何ポイントから追加できますか
100ポイント単位で追加ができます。
■ポイントを追加するとき、上限はありますか
1回の追加上限は、30,000ポイント(ダイヤモンド会員の方は500,000ポイント)までとなります。
それ以上のポイントを追加する場合は、複数回に分けて追加してください。
■運用中ポイントは何を基準に増減しているのですか
楽天投信投資顧問(株)が運用する投資信託の基準価額に連動して増減します。楽天投信投資顧問(株)が運用する投資信託については投資信託・基準価額一覧をご覧ください。
■「アクティブコース」とは何ですか
アクティブコースは、日々の動きが大きく積極的な運用を目指すコースです。
楽天投信投資顧問(株)が運用する、日本を含む全世界の株式および投資適格債券に70:30の配分で分散投資する楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)の基準価額の値動 きを原則反映することで、運用ポイント数が増減します。
投資信託の基準価額は、楽天投信投資顧問(株)ホームページ等でご確認できます。
■「バランスコース」とは何ですか
バランスコースは、日々の動きが小さく安定的な運用を目指すコースです。
楽天投信投資顧問(株)が運用する、日本を含む全世界の株式および投資適格債券に30:70の配分で分散投資する、楽天・インデックス・バランス・ファンド(債券重視型)の基準価額の値動きを原則反映することで、運用ポイント数が増減します。
投資信託の基準価額は、楽天投信投資顧問(株)ホームページ等でご確認できます。
■運用中ポイントは、何ポイントから引き出すことができますか
1ポイントから引き出し可能です。なお、引き出す際に「ポイント数指定」を選択すると、運用中ポイントの90%まで、「全て引き出す」を選択すると、それ以上のポイントを引き出すことができます。
■運用中ポイントを引き出すとき、いつ通常ポイントに反映されますか
営業日14時までの申請で、翌営業日22:00以降に通常ポイントへ反映されます。
引き出し時のポイント数は、翌営業日の基準価額をもとに確定します。
そのため、「全て引き出す」を選択した後に、参照する投資信託の基準価額が下落した場合は、実際の引き出しポイント数が申請時に表示されていたポイント数より少なくなります。

ユーザが追加した画像

■例
運用ポイント数が100ポイントある状態で「全て引き出す」を選択した後、価格が下落し、引き出し確定時に運用ポイント数が90ポイントになっていた場合

90ポイントが通常ポイントへ反映されます。
■ポイントの追加・引き出しができません
手続き中のお取引がある場合は、確定まで次の追加・引き出しはできません。
■ポイントの追加・引き出しが確定しません
参照する投資信託の休業日(ニューヨーク証券取引所、ロンドン証券取引所の休業日およびニューヨークの銀行の休業日)を挟んだ場合は、確定までお時間をいただくことがあります。
■ポイントの追加・引き出しの履歴はどこで見ることができますか
ポイント運用トップページにある「履歴」からご確認できます。
■運用中ポイントは減りますか。減った場合は補填されますか
投資信託の基準価額の変動によって、運用中ポイントが減少する可能性があります。
(0ポイント未満(マイナス)になることはありません。)
また、減った場合の当社からの補填はいたしかねます。
本サービスはお客様の判断と責任でご利用ください。
■楽天証券のポイント投資とは異なりますか
本サービスは運用が疑似体験できるサービスとなりますが、楽天証券のポイント投資は、ポイントで投資信託が購入できるサービスです。詳細は楽天証券のホームページをご確認ください。
■画面の%表示は何を表していますか
%表示は、運用ポイント数に対する、追加したポイント数からの増減の割合を表しています。




ページ先頭へ戻る

社会的責任[CSR]