クレジットカードの請求が二重で行われた(二重決済)

楽天市場のシステム上、一つの注文に対して複数回クレジットカードの引き落としをされることはありません。
ただし、以下のような場合にはクレジットカード請求が二回行われたように見えることがあります。
 

初回の請求処理が取り消され、再度、請求処理が行われた場合

ショップがクレジットカードの売上げ請求処理を行った後、商品の値引きや送料変更などの理由で、請求を一度取り消す場合があります。
そのため、取り消し処理後、ショップが正しい金額で再度売上げ請求処理を行った場合に二回請求されたように見えることがあります。最終的に一回分のみの請求・お支払いとなりますのでご安心ください。

※ショップの請求処理日や、クレジットカード会社の〆日などの関係で、一度お客様の口座から商品代金が引き落とされることがあります。その場合は、翌月以降にクレジットカード会社経由で返金(相殺)が行われます。
※クレジットカード会社経由での返金(相殺)の具体的な日時は、ご利用のクレジットカード会社までお問い合わせください。
※ショップが行った金額修正などの情報データがクレジットカード会社まで届くまで、3週間程度かかる場合があります。

ご利用のクレジットカードが「楽天カード」の場合は、こちらからお問い合わせください。
 

クレジットカードの有効性確認(オーソリ)が、複数回行われた場合

通常、商品代金の売上げ請求を行う前には、カードの有効性を確認する「オーソリ」という処理が行われます。クレジットカード会社によっては、このオーソリ処理が行われたタイミングで「利用速報メール」が送信されます。
そのため、オーソリ処理が複数回行われた場合、複数の利用速報メールが送信される場合があります。二重に請求(引き落とし)が行われるわけではありませんのでご安心ください。
 

その他

クレジットカード決済をご利用の際に、以下のようなお問い合わせをいただく場合があります。これらについては、ご利用ショップまで直接お問い合わせください。
・クレジットカードで支払い済みだが、商品が代金引換で届き、余分な支払いが発生した
・支払い方法を銀行振込みに変更し、支払い済みにも関わらず、クレジットカードの引き落としも行われた
・請求金額が間違っている

ショップへ連絡をとりたい
デビットカードで決済したら二重に請求された



ページ先頭へ戻る

社会的責任[CSR]