クレジットカードの請求が二重で行われた(二重決済)


楽天市場のシステム上、一つの注文に対して複数回クレジットカードの引き落としをされることはございません。
ただし、以下のような場合にはクレジットカード請求が二回行われたように見えることがございます。

 

初回の請求処理を取り消しし、再度、請求処理が行われた場合

ショップがクレジットカードの売上げ請求処理を行った後、商品の値引きや送料を無料にするなど何かしらの理由があって請求をいったん取り消す場合がございます。
取り消し処理後、ショップが正しい金額で再度売上げ請求処理を行った場合に二回請求されたように見えることがございますが、最終的に一回分のみの請求・お支払いとなりますのでご安心ください。

※ショップが請求処理を行った日付や、クレジットカード会社の〆日などの関係により一度お客様の口座から商品代金が引き落とされることもございます。
その場合には翌月以降にクレジットカード会社経由で返金(相殺)となります。

■ご注意
・クレジットカード会社経由での返金(相殺)となる場合の具体的な日時は、お客様ご自身からご利用されているクレジットカード会社までお問い合わせください。

・ショップが行った金額修正などの情報データがクレジットカード会社まで届くには、3週間程度かかる場合がございます。

 

クレジットカードの有効性確認(オーソリ)が複数回行われた場合

通常、商品代金の売上げ請求を行う前にはカードの有効性を確認する「オーソリ」という処理が行われます。
クレジットカード会社によってはこのオーソリ処理が行われたタイミングで「利用速報メール」が送信されます。
オーソリ処理が複数回行われた際、それに伴い何通かの利用速報メールが送信される場合がございますが二重に請求(引き落とし)がかかっているわけではございませんのでご安心ください。

なお、その他クレジットカード決済でご注文いただいた際には以下のようなお問い合わせをいただくことがございますが、これらにつきましてはご利用ショップまで直接お問い合わせください。

・クレジットカードで支払い済みであるにも関わらず、商品が代金引換で届いたため余分に支払いをしている
・支払い方法を銀行振込みに変更して支払い済みにも関わらず、クレジットカードの引き落としもされた
・そもそも請求金額が間違っている

なお、デビットカードをご利用されているお客様は、こちらもご参照ください。



ページ先頭へ戻る

社会的責任[CSR]