【置き配(日本郵便)】指定場所に商品が見つからない場合

紛失・盗難に関するお問い合わせ

置き配指定をした商品が「配達完了」又は「お届け先にお届け済み」となっているが、置き配場所をみても商品が見つからない場合、まずは次をご確認ください。
・第2希望で置き配指定した場所や、ご自宅のポスト(郵便受け)などをご確認ください。
(上記の場所に商品が配達されている場合や、ご自宅のポスト(郵便受け)に不在票が投函されている場合がございます。)
・ご家族等、ご自身以外のどなたかが商品を受け取っていないかご確認ください。
・お届け先住所にお間違いがないかご確認ください。

商品が見つからない場合、ユーザ様には次の2つの補償のうち、いずれかをご利用いただくことが可能です。
①日本郵便の置き配保険
②楽天あんしんショッピングサービス

【簡易判断フロー】
画像1.png
※上記のフローに基づき、補償のご利用をお申し出いただいた場合でも、所定の条件を満たさない場合は補償の提供をいたしかねます。

<日本郵便の置き配保険の概要>
〇補償の条件
・置き配の依頼がされているもの
・楽天倉庫から出荷された商品であること(ご不明な場合は、一度ショップへお問い合わせください。)
・保険の適用回数の上限を超えていないこと
・盗難届の受理番号を取得の上、配達完了日から起算して7日以内に保険金請求を行うこと

〇補償の内容
商品の購入代金(送料、消費税および使用ポイント分を含む。)または補償の上限額(1万円)のいずれか低い額
購入代金が1万円以下である場合:購入代金と同額
購入代金が1万円を超える場合 :1万円

【ご注意ください】
・日本郵便の置き配保険による補償の上限額は1万円です。
・購入代金が1万円を超える場合、日本郵便の置き配保険による補償対象とならない場合は、楽天市場あんしんショッピングサービスをご利用ください。
・日本郵便の置き配保険による補償を受けた場合、楽天市場あんしんショッピングサービスによる補償の適用対象外となり、1万円を超えた分の購入代金(差額分)の補償もできかねますので、ご注意ください。
・楽天LUXURYや高額品等、ショップ独自で置き配の利用に制限を設けている場合は、補償の対象外となります。
 

①日本郵便の置き配保険の保険金請求

以下、リンクの置き配保険のページから保険金請求フォームに遷移の上、必要事項をご入力し保険金をご請求ください。

置き配保険のページ
 

②楽天あんしんショッピングサービス

以下、リンクの補償申請フォームより「未着」として必要事項をご入力ください。

楽天あんしんショッピングサービス ご案内ページ



ページ先頭へ戻る

社会的責任[CSR]