【置き配(日本郵便)】ご利用方法について

置き配とは、あらかじめご指定いただいた置き場所(玄関前、置き配バッグ、宅配ボックス、車庫、物置など)に非対面で荷物をお届けするサービスです。ご不在時にも荷物のお届けが可能です。
楽天市場では、日本郵便の置き配サービスを利用することが可能です。詳細はこちら
 

置き配(日本郵便)の選択方法

■購入履歴
商品購入後、購入履歴の「日時・場所の変更を依頼」ボタンより申し込みが可能です。
置き配が選択できる注文は、配達先情報入力画面に「ご自宅等の指定場所への配達」を選択するボタンが表示されます。
購入履歴①

購入履歴②

■おまとめアプリ
商品購入後、「おまとめアプリ」より申し込みが可能です。
置き配が選択できる注文は、おまとめ申込画面に「置き配」を選択するボタンが表示されます。
おまとめアプリ

■その他
日本郵便の提供するeお届け通知メールより申し込みが可能です。
一部通知の配信を行わないご注文や商品もございます。 
メール
 

置き配(日本郵便)の対象範囲

以下に該当する場合は、注文後の置き配が指定できません。
・置き配を導入していないショップでのご注文
・ゆうパケット等のゆうパック以外の荷物
・代金引換、着払い
その他、ショップ独自で置き配の利用に制限を設けている場合がございます。

 

置き配(日本郵便)の変更方法、例外について

初回配達前の配送方法の変更は1回までです。既に申し込みされた場合は、変更ができません。再配達になった際は再度指定が可能です。
以下に該当する場合は、対面配送で商品をお届けします。
・指定場所へ安全に置けないと判断した場合
・配達場所が不明な場合



ページ先頭へ戻る

社会的責任[CSR]