領収書について

領収書の発行は2つの方法がございます。

■ショップに直接お問い合わせいただき、領収者(ショップ)名義の領収書を発行する。
※ショップによっては領収書を発行していない場合もございます。予めご了承ください。
ショップへの連絡方法

■購入履歴から領収者(楽天)名義の領収書を発行する。
・楽天IDを利用したお買い物の場合は購入履歴一覧から
・楽天IDとパスワードを利用せずに注文した場合はご注文内容確認ページから
 

領収者(楽天)名義の領収書の発行条件

領収者(楽天)名義の領収書を発行する条件は以下のとおりです。

対象

・楽天市場でのご注文でお支払い金額が1円以上の場合
 ※「後払い決済」「代金引換」「ショッピングクレジット/ローン」「オートローン」「リース」「請求書払い」は除きます。
 ※ポイントを利用してお支払い金額が0円になった場合には発行可能です。
 ※商品代金が0円の場合、クーポンを利用してお支払い金額が0円になった場合には発行できません。

発行可能なタイミング

・ステータスが「お支払い確定」
 ※ショップによる商品発送後、楽天市場にてお支払いが確定できたらステータスが変更されます。
・注文日から2年以内
 ※2019年7月以前のご注文は除きます。

※発行条件を満たしている限り、領収書は購入履歴詳細から何度でも発行できます。発行回数制限はありません。ただし、2回目以降の発行は「(再発行)」と記載され、発行日も更新されます。
 

領収者(楽天)名義の領収書の発行方法

1、購入履歴の注文詳細を表示
ユーザが追加した画像

2、領収書を発行する
ユーザが追加した画像


3、領収書が発行されます
PDFファイルで領収書が表示されます。印刷が必要な場合には、ブラウザの印刷機能をご利用ください。

領収者のサンプルは以下をご覧ください。
・発行日
 「領収書を発行する」ボタンを押して領収書を発行した日付が入ります。再発行の場合には再発行の日付が表示されます。
・宛名
 宛名部分が空欄で表示されます。印刷後に宛名をご記入ください。
・但し書き
 「<ショップ名>との取引として」と表示されます。
・お支払い方法
 ポイント利用や、複数のお支払い方法がある場合には「<メインのお支払い方法名>、その他のお支払い分を含む」と表示されます。
・発送日
 複数の送付先がある場合には、最遅の発送日が表示されます。
・店舗情報
 お買い上げのショップ名・住所・電話番号が表示されます。
・配送情報
 配送方法と、お届け先の住所が表示されます。
※複数の送付先がある場合には、商品明細と合わせて送付先単位ごとに表示されます。

ユーザが追加した画像



ページ先頭へ戻る

社会的責任[CSR]