楽天市場のセキュリティ機能向上実施のお知らせ(2018年9月18日)

 
2018年9月18日(火)以降、古いブラウザやスマートフォン/PCをご利用の場合、楽天市場のページを閲覧できなくなりました。
今後も快適に楽天市場をご利用いただくために、以下詳細をご確認ください。


楽天市場ウェブサイトでは、インターネットのセキュリティ強化策として以下を対応いたしました。
お客様の情報の安全性を高めるための対応となりますので、何卒ご理解、ご協力をお願いします。

 

実施内容

インターネット通信暗号化方式「TLS1.0」及び「TLS1.1」のサポートを終了いたしました。

 

この対策による影響

サポート終了後は、「TLS1.1」までしかサポートしていないブラウザやアプリ、端末をご利用の場合、基本的に楽天市場のすべてのページが閲覧できなくなります。
ただし、新しいブラウザ、あるいは適切なバージョンアップを行っているブラウザであれば、これまで通り楽天市場ウェブサイトをご利用いただけるため影響はございません。
なお、以下が影響を受ける代表的なブラウザとなります。

■ブラウザ
Chrome バージョン29以前、Internet Explorer 10以前、Firefox バージョン26以前

■OS
iOS 4以前、Android 4.x 以前

 

対応方法

ブラウザを最新バージョンにバージョンアップするか、別のブラウザのご利用をお試しください。
各ブラウザの設定方法はこちらからご確認ください。

 

その他ご注意

■スマートフォンをご利用の方
古いOS(iOS 4以前、Android 4.x 以前)の場合はブラウザを最新にしても、ページの閲覧ができない可能性があります。

■アプリについて
問題が起きた際には、アプリを最新のバージョンにバージョンアップしてください。


サイトセキュリティの強化・向上を行い、お客さまには安全に安心してご利用いただけるよう努めてまいります。
ご不便をお掛けすることもあるかと存じますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。



ページ先頭へ戻る

社会的責任[CSR]