ログインアラート機能について

ログインアラート機能とは、お客様が楽天のサービスにログインした際に、ログイン日時等の情報をメールでお知らせするサービスです。お客様の楽天IDを利用して、第三者が不正にログインした際に、いち早く気づくことができます。

ログインアラート機能では、普段利用していない環境からお客様の楽天IDを使ったログインが確認された際に、ご登録のメールアドレスにログイン通知メールを送信します。本機能は、すべての楽天会員様が対象です。

ログインアラート機能のログイン通知メールは以下の件名、送信元で送信されます。

■メールの件名
[楽天] ログイン通知 / Login Notification (YYYY/MM/DD HH:MM JST(GMT+ 09:00))

■送信元
no-reply@id.rakuten.co.jp

ログイン通知メールでは、以下の情報をお知らせします。

■ログイン情報
・ログイン日時:YYYY/MM/DD HH:MM JST(GMT+ 09:00)
・IPアドレス:●●●●
・ログインの場所:国名  


※ログインの場所の国名は英語表記となります。
※一部のIPアドレスは場所が特定できない場合があります。その場合は、ログイン日時とIPアドレスのみが表示されます。

お心あたりがない場合は、念のため、パスワードの再設定を行うことをおすすめいたします。

なお、楽天会員情報の管理画面からのお客様によるログインアラートの利用設定機能は、廃止されました。
 
※ログインアラート機能は、セキュリティの強化を目的とした機能のため、お客様ご自身で停止はできません。

※最後のログインから一定期間が経過した際は、お客様が普段利用している環境からのログインであっても、ログイン通知メールが送信される場合があります。

※お客様が楽天のサービスにログインした際に、セキュリティ保護の観点からワンタイムパスワードや誕生日等の追加情報が求められることがあります。その際は、お客様が普段利用している環境からのログインであっても、ログイン通知メールが配信されます。

※定期的に自動ログインを行い、情報を取得するサービス(家計簿サービス等)をご利用の場合、お客様がログインしていない時間にログイン通知メールが送信される場合があります。



ページ先頭へ戻る

社会的責任[CSR]